一人旅4
2003年11月30日 (日)


金閣寺に住みたい!!
















大文字山を眺めながら走っていると金閣寺に到着。


ガードマンに誘われるように駐車場に入っていってバイクを置く。

有無を言わさずガードマンに誘導されて駐車場に入ったので値段がわからない。

高かったら嫌やだなぁ〜と思ってガードマンに値段を聞いたら一時間100円とリーズナブル。





400円払って金閣寺を見に行く。



金閣寺のピカピカ具合がどんなモノか妄想してたらドキドキしてきました。













ダンディーに是非読んでもらいたいです。








金閣寺260kバージョン



出た!!金閣寺!!



想像以上にピカピカで、すごくハァハァしてきましたよ。


三日くらい金閣寺で寝泊りしたいですね。



記念撮影をしようと思いましたが三脚禁止っぽい気がしたので、近くのガードマンに聞くと


「三脚の使用は禁止です。でも写真は私が撮ってあげます」と言って慣れた手付きで写真を撮ってくれました。



ガードマンありがとう。












横から見てもピカピカな木造三階建て。


素敵です。













金閣寺が一番紅葉が進んでましたです。



ふと時計を見ると、もうすぐで一時間。


金閣寺だけを30分も見ていた。



一時間を越えると駐輪代が加算されてしまうので金閣寺を出る。


それから京都の町をプラプラしていると、そろそろ帰らないといけない時間になったのでガソリンを給油して奈良方面を目指す。


にしてもガソリン高いよ!!


地元だとレギュラー90円くらいなのに俺が入れた所はリッター100円。

値段が表示されていなかったので判りませんでしたが、領収書見てビツクリ。

もっと街中で入れればよかったですよ。

安そうな所を探しているうちに街中から外れていって、結局入れた所が一番高かったですよ。





なんか急に鹿&大仏が見たくなったので、帰り道の途中にある奈良の東大寺を目指す。



東大寺に向かっている途中で日が傾き始め、寒くなってきたので道の駅のまがい物のような所で服を着ていると

ホームレス風のオジサンが話しかけてきた。

「歩かなあかんよぉ 歩かなぁ。」

そう言って『聖地』天王寺から来たおじさんは色々とお話をしてくれました。


「歩かなあかんよぉ」って言ってたのにオジサンは電車で天王寺へ帰るそうです。


謎です。


っていうか、また時間をロスしてしまいました。
















防寒装備もバッチリ整えて東大寺に向かうと、沢山の鹿さんが迎えてくれました。










近くで見る鹿は想像してたよりデカくてチョッとビビッってしまいましたよ。





ミョエェェェ〜〜〜





何処からともなく聞こえてきたのは鹿の鳴き声で、その気持ち悪さに更にビビッってしまいました。


でも鹿は臆病な動物みたいで餌とか持っていない限りよってきません。



臆病な事をいい事に鹿をイジメていた子供が居たのですが、返り討ちにあってました。












大仏を見ようと中に入ると門が閉まってるやぁ〜ん!!



そして『本日は終了しました』の看板ですよ。



16時半までだそうです。


時計を見ると16時36分。



全部さっきのオッサンのせいや!!



あのオッサンの話を聞いてなかったら絶対間に合ってましたよ。

仕方ないので餌持ってる振りして鹿とチョッとだけ戯れて東大寺を出発。



後は家を目指して走るだけ。




30分もすると日も沈み、辺りは闇に包まれ気温も徐々に下がってきた。


普通に来た道の24号線を戻っていたハズなのに奈良の葛城山の近くで道に迷う。

看板どうりに走ってたのに、何故か回りに田んぼしかない真っ暗な道に出てきた。

後から黒木兄に聞いたら、なんか判らんけどこの辺で絶対に迷うらしい。

とりあえず真っ暗闇は怖くてチビリそうなので、明かりを目指して走っていると

いつのまにか24号線に復帰。

しばらく走っていると京都方面に戻っている事に気がつきUターン。


そして24号線和歌山方面へ走る。


霧の中を抜け、寒風を浴びながらやっと和歌山の広域農道へ入る。


人気の無い広域農道は夜の七時過ぎなのに誰も走っていなくてメッチャ怖いです。

ライトを消したら真っ暗です。

誰も近くに住んでません。


なので飛ばしまくり。


飛ばしまくったおかげで8時過ぎに無事家へ到着。

そして一人旅終了。



今回の感想としては一人旅もなかなか良いです。



自分の好き勝手に出来るし、一人で色々と考える時間が出来るので充実した時間を過ごせます。


一人旅おすすめです。


単に一緒に行く奴が居なかっただけやろ!!って噂もありますが。




一人で行ったのに職場のパートさんに「誰と行ったんよ!?」って散々聞かれましたよ。


虚しくなってくるので何回も「一人で行った」って言わせないで下さいよ。







そんな訳で次回は桜が咲く頃に誰かと行きますですよ。


▲TOP

[管理用]

- WebCalen -