フェロモンズ通信

2001年8月


8月31日(金)曇りのち晴れ

遂に8月が終わります。今年の夏を総括すると、「とても暑かった!」この一言に尽きると思います。

とにかく暑い!暑すぎる!特に暑かった7月後半、そんな中でキャッチボールをやっていた我々は、もっと熱かったことでしょう!

残念ならが、夏休み前に立てた活動目標の40回には届きませんでしたが(届くはずも無い)、今年の夏の猛暑を考えると、40回もやらなくて良かったと思います(やってたらたぶん、死人が出てた)。

9月になると、黒木兄弟達の学校も始まってしまいます。しかし我々は、時間を見つけては活動し、そして明日へ向かって突き進んでいこうと思います。

いつか草野球の試合をやるためにも・・・(8月後半は、黒木兄弟(兄)が寝てばかりで活動できなかったってのは秘密で)。






8月22日(水)曇り後晴れ

1月18日の開設以来、あっという間に7ヶ月が過ぎたフェロモンズですが、今日無事に、5000ヒットを記録することが出来ました。

これもひとえに、ご自身の時間を割いてまでこのページに来てくださる皆様のお陰です。

というわけで、皆様のお礼にと我々、なんか企画を考えます。「2000球キャッチボール」「ファイヤーキャッチボール」は、今のところ企画倒れとなっておりますが、やらない訳ではありません。いつかやります。やりますとも!

草野球のチームを、まともに組むことが出来ないほど貧弱なフェロモンズですが、応援してくださる皆様がいる限り、我々は活動し続けます!

フェロモンズを応援してくださる皆様、5000ヒット有難う御座います!



8月19日(日)曇り

今日は久方ぶりに、フェロモンズ会議を行いました。しかしその実は、会議では無くて、ただの雑談の時のほうが多いようです。

しかし中には、しっかりと今後の有り方と展開を話し合うこともあります。今回の会議で中心になったのは、現在近畿地方に近づいてきている、台風11号をどうするか?というものでした。

「どうするも何も、家でじっとしてるしかねーじゃねーか!このクソども!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、そこはとにもかくにも変態キャッチボール部な我々。台風が接近している今、じっとしているでしょうか?

否!じっとしてるわけねー!・・・が我々の答えです。

というわけです。



8月17日(金)晴れ後曇り

来るべき草野球の試合に向け、日々精進を怠らない我々フェロモンズ。そんなフェロモンズですが、もちろん休息もとらねばなりません。

そんなとき我々は、パーティーゲームの宝庫「ニ○テンドウ64」で息抜きをしています。主に活動の終わった後で行うことが多いです。そして今回、「マリ○カート64」に代わる白熱パーティーゲームを手に入れました。その名も「マ○オテニス64」です。

今更こんな古いゲームで白熱するのもどうかと思いますが、如何せん我々はフェロモンズ。古いゲームでも、白熱するものは白熱してしまうのです。

今日も午後から、仕事が終わり、一人でのこのことやってきたユタッチを加えて、ささやかに○リオテニスを愉しみました。大白熱したことは、言うまでもありません。パーティーゲーム最高!


8月16日(木)晴れ後曇り

久々にフルメンバーが揃うと思いきや、アッキーの裏切りにより、夢は儚く散りました。それでも、なかなかに多い人数でキャッチボールができました。

入念な肩慣らしの後、今日は開始時間が遅かったので、早速ピッチング練習をしました。しかも、ただのピッチング練習ではなく、内野のバント処理を絡めた少し実践的な練習でした。

その過程で、思いつきで始めた侠殺プレーの練習も行いました。が、これがいけなかったらしく、この練習でほとんどの体力を消耗してしまった我々は、まるで真夏のアスファルトに打ち上げられた、ミミズのようになってしまいました。

相変わらず、アズマのプレーが光りました(いろんな意味で)。




8月9日(木曜日)晴れ後曇り後雷少々

ユタッチ、黒木兄弟、YOU、監督、アッキー、アズマ、そしてS(仮名)と、久々に人数が集まりました。やはり、野球は9人でやるスポーツ。人数が多ければ多いほど、出来る練習も増え、大変面白いです。

練習場所は、かなり前に見つけ、我々が目をつけていた「若もの広場」です。多目的球場らしく、今日も開始早々に、サッカー少年達がサッカーを始めました。その数は50人はくだらないだろう人数でした。

肩慣らしのキャッチボールから始まり、フリーバッティングにノックと、久々に本格的な練習が出来ました。やはり、人数が沢山いると、体力の消耗も少なくて済みます。我々は心地よい風を全身に受けながら、爽やかなキャッチボールを展開しました。

しかしそんな中、ノックの最中に、後ろに捕逸したボールを追いかけるアズマは、あまり爽やかでは有りませんでした。

季節の上では立秋になり、だんだんと日が落ちるのが早くなっていく8月。今回も7時過ぎまで白球と戯れていた我々は、ボールが見えなくなるまでキャッチボールを愉しみました。


8月7日(火曜日)相変わらず晴れ

今日はキャッチボール活動はせず、ごく普通に遊びました。もちろん集合場所は、黒木兄弟(兄)宅です。

最初は、二週間ぶりに休みを貰ったダンディー室伏と、現在ガンダムのゲームにはまり中のアッキー。そして、胸糞が悪くなるぐらいど近眼の黒木兄弟(兄)の3人で、川へ泳ぎに行こうと計画していましたが、こともあろうにアッキーが、海に行きたいとダダをこねた為に中止。

というわけで、仕事の終わったユタッチと監督を加えて、普通に遊びました。

昔は、こんな風にしてずっと遊んでいたんだなぁーと、少し昔のことを思い出してしまいました。

今週の木・金のどちらかに、キャッチボール活動を行います。黒木兄弟(弟)がそう、決めました。この男には逆らえません(殴られるから)。




8月2日(木曜日)晴れ

さあ、今日は8月始まって最初のキャッチボール活動です。というわけで我々は、徒歩で僅か10分という近場にある、通称「
リサイクル球場」に、で向かいました。

がしかし!いつも木曜日は空いているハズのこの球場に、わんさかとジャリども野球少年がいるではありませんか?!それもそのはず、今は夏休み。ガキども野球少年達が、野球をしないワケがありません。残念ながら、今日はここで、キャッチボールは出来ないようです。

仕方が無いので、我々は新家球場へやって来ました。しかしどうやら、先客のヤンキーどもが、4〜5人で楽しそうに球場内でキャッチボールをしています。しかし我々は男里フェロモンズ。そんなことはお構いなしに球場内に突入し、当たり前のようにキャッチボールを始めました。

最初は戸惑っていたヤンキー君達も、次第に我々に打ち解け、いつしか我々とヤンキーとの間には、深い友情のようなものが芽生えたかどうかは定かではありません。

よもや、8月最初のキャッチボール活動で、ヤンキー達と競演するとは思ってもいませんでした。


ブルペンで投げ込みをするユタッチ
遠くでヤンキー達も見とれていました


黒木兄弟(兄)もブルペン入り
結構いい球投げます