2003年1月1日 元旦キャッチボール

午前6:00丁度。男里にあるコンビニ「ファミリーマート」にわらわらと集合した我々フェロモンズ部員約5名の目的は、光り輝く2003年の初日の出を拝む事にあります。しかもついでに元旦キャッチボールまでやってしまおうという、一石二鳥な作戦です。こんなセンチでお茶目な我々の願望を叶えてくれる場所と言えば、最近良く使われるようになってきた新家球場しかありませ。午前7時前には現地に入り、そして元旦からのキャッチボール活動に我を忘れました。我を忘れるあまり、知らない間に太陽は登っていました(うっかりフェロモンズ)。

00

01

な、なんか知らない間にネットとか用意されてるじゃないですか!いつの間に道具が揃っていたのか新家球場。もちろんそれらを、我々は最大限に有効活用するのです。

軽めのキャッチボールで肩を暖めた後、早速トスバッティング。防護ネットがあるおかげで、キャッチャーに人員を割く必要がなくなり、その分外野に回せるのです。

02

03

トスバッティングは軽く打ってピッチャーに球を返す動作の事を言います。それを忠実に守る、バッターのアッキー。

なんとか球に食らいついて、ボールをユタッチに打ち返すアッキー。この男、ミートだけは上手です。

04

05

続いて眼鏡番長・黒木兄弟(兄)。今はトスバッティングをやっているはずなのですが・・・。

フルスイングで打球をおもいっきり引っ張るその様は、まさに「俺流」。まったくわかっていませんこの男!

06

実際に草野球の試合で4番打者経験もあるアズーのトスバッティング。

07

みんな同じバットを使っている筈なのに
アズーが持つとバットが重そうに見えるから不思議です。

08

しかし、アズーが独自に開発した「振り子打法inアズー」のお陰で、タイミングはバッチリ!
打球をミートすることにかけては、フェロモンズでも1、2を争うアズーですが
胃下垂が悩みの種です。

09

10

「左打ちに挑戦してみるっちょ」と言ってバットを振るアズー。

そんなアズーを無視するかのように、ピッチングを始めるユタッチとキャッチャー役のYOU。ユタッチは元旦から球が走っていて絶好調みたいです。

11

12

左打ちの練習で拳の位置が逆になったことが原因か、もとの右打ちでバットの握りが逆になるアズー。ユタッチにそのことを指摘され、パニック状態。

横からのトスを左打ちで打つアズー。ボールが前に飛ばず、後ろに転がる。アズー、スイッチヒッターへの夢、絶たれる。

13

アズー「何事もチャレンジすることが大事なんだなぁ〜アハハ〜ン♪」

14

続いて、みんな大好き地獄のノック♪
息つく暇もなく、嵐のようなノックが繰り返されます。

15

逆シングルキャッチなアッキー。足元がなんだかおぼつきません。

16

華麗な守備を見せるYOU。さすがはフェロモンズのスーパーサブ!

17

キャッチャーへの送球も様になっています。

18

勢いあまって青春キャッチ(こけながらもキャッチすること)を見せる黒木兄弟(兄)。
この後、2回3回と転がって、何事も無かったかのように立ち上がりました(ボールは補給できず)。

19

普段はピッチャーを務めるユタッチ。守備もフェロモンズ一を誇るこの華麗な送球を見よ!

20

21

フェロモンズのファイナルウェポン、アズーもノックを受けます。細身な体からは想像もつかない強肩のアズーですが・・・。

一球投げるごとに生命が削れて行く様に見えて仕方ありません(上の画像参照)。

22

「あ!太陽出てきた!」
黒木兄弟(兄)が指差す方向にカメラを向けると・・・

25

やりました!2003年初日の出を拝むことが出来ました。
時間は午前8時を回っていましたが・・・(w

27

26

アズーの動画デジカメ、DSC-MZ2で集合写真を撮ろうとしたところ、どうもセルフタイマーがうまく働きません。元旦の早朝から、ドリフも真っ青なドタバタコントをしてしまいました。画像はなぜか2秒に設定されたセルフタイマーに度肝を抜かれるユタッチと黒木兄弟(兄)。

ようやくとれた一枚がこれ。太陽はすでに雲の中です。さすがアズーのデジカメ、やってくれます。

23

「今年はこのスーパーシェルパがブレイクするよ?」といいたげな黒木兄弟(兄)。
そんなことは知ったこっちゃありません。

ユタッチの元旦キャッチボールレポートはこちら

おまけの動画集
動画その1 [3秒68KB]
動画その2 [5秒84KB]
動画その3 [10秒194KB]
動画その4 [5秒124KB]

こうして、2003年も無事、初日の出&元旦キャッチボールを行うことが出来ました。早朝から激しく体を動かしたこともあり、体はもうくたくたではありましたが、新年を素晴らしいスタートで切ることができました。今日のこの活動を今年のスタートとし、さらに飛躍していこうと談笑しながら、我々は各自帰路に付きました。それでは皆様、今年も一年、フェロモンズを宜しくお願い致します!


2003年 元旦