血と汗と涙と根性の集大成 活動記録
-2004年3月 今年は花粉少ないの? の巻-


00 01 01 2004年3月23日
聞いて探してついに発見!
続・某旧トンネル探索
00 01 02 2004年3月9日 (男里フェロモンズ-番外編-に掲載予定)
お前ら、体は鈍ってないか?
球春到来!久々キャッチボール
00 01 02 2004年3月6日
探偵軍団オフinUSJ
〜うわっ!寒っ!冗談やないでっ!〜

元祖!フェロモンズ通信

3月30日(雨) -毎年恒例、フェロモンズ的プロ野球順位予想-

さあ、いよいよプロ野球の開幕が迫ってきました(パ・リーグはすでに開幕してますが)!毎年毎年、フェロモンズの贔屓球団でもある阪神タイガースの優勝を願って止まない我々ですが、去年は見事18年ぶりのリーグ優勝を飾りました。これもひとえに、我々が日々阪神タイガースを応援し続けたからでしょう(逝

というわけで、今年も行ってみようかフェロモンズ的☆順位予想!(ユタッチもこれに続くと思いますので、そちらの方もチェック!) ・・・ちなみに今まで、一度も的中した事ありません。そこんとこ宜しく!

 
パ・リーグ
1位 ダイエー
2位 日本ハム
3位 西部
4位 近鉄
5位 オリックス
6位 ロッテ

まずはパリーグの順位予想です。フェロモンズの情報網を駆使して各球団の戦力を調べた結果、左記のような結果となりました。皆様の贔屓球団は何位にいますか?「俺のロッテがなんで6位やねん!」とかの苦情は受け付けません。

正直、かなり順位予想が難しいです。それもそのはず、今年から導入されるプレーオフ制度があるからです。このプレーオフ制度というのは、詳しい説明は省きますが、とにかく3位以内に入れば優勝の可能性が出てくるというものです。去年の阪神のようにぶっちぎりで1位になったとしても、たとえ3位と20ゲーム離れてたとしても、優勝の可能性があるのです。これは凄い!今年のパリーグは、首位争いはもちろん、3位4位争いがとっても熱くなりそうです。去年のBクラスチームも積極的に補強に動き、戦力が拮抗しています。今年のパリーグはかなりの混戦が予想されます。

お次は各球団別展望。

福岡ダイエーホークス
今年も優勝の大本命には違いありませんが、FAで抜けた村松や、巨人になぜか無償トレードされた小久保の穴が痛い(元阪神の松田を解雇したことも、後々響くでしょう)。 しかし、斉藤、和田、杉内に寺原、馬原、新垣といった若手の投手陣が強力なので、やっぱり優勝の大本命はココ。野球はやっぱり投手なんですよ。それに、阪神タイガースを破って日本一になったチームなんですから。個人的には、変な投げ方をする新外国人のグーリンが気になる。

北海道日本ハムファイターズ
今年は優勝してもおかしくないチーム。 本拠地を北海道に移し、ヤル気満々の日ハム。何かと話題になった新庄と、これまた元阪神の坪井の元阪神タイガースコンビ(伊達とか山田も居るよ)に、小笠原、エチェバリア、ボラギセギノールの強力クリーンアップ。脇を固める高橋や田中幸雄、森本(←フェロモンズ一押)と打つほうはかなりの戦力。後は投手がそこそこ抑えれば、ダイエーを抑えて日ハムが優勝。今年は台風の目と言うよりは優勝候補です。あとヒルマン監督はやっぱり髭がダンディー。

西部ライオンズ
カブレラ骨折と松井移籍はチームにとっても大打撃だが、 その代わりに、3割30本100打点をマークしたのに、なぜかロッテを解雇されて西部に来たフェルナンデスと、ユタッチが喜びそうな程ムキムキのGG佐藤が居るから大丈夫でしょう(エバンスを解雇した付けが今頃・・・) 。元阪神の平尾も元気いっぱいで、頭髪は元気じゃない和田も元気。後藤も今年はブレイクしそうな予感。投手は相変わらずよさ気なので、後は捕手の育成か。なんで中島(オリ→西部→横浜→現日本ハム)出しちゃったんでしょう?

近鉄バファローズ
なんでローズ放出してんねん!アホボケカス×●▲×#・・・!という黒木兄弟(弟)の愚痴が聞こえてきそうですが、 本当にその通り。なんでローズ出しとんねん!と、阪神ファンの愚痴も聞こえてきます。吉岡が開幕直前にアキレス腱断裂という大怪我をしてしまいましたが、代わりに元阪神の北川にようやく常時スタメンのチャンスが巡ってきました。北川といえば、あの代打逆転満塁サヨナラ優勝決定お釣りなしホームランという、とんでもない快挙を成し遂げたあの北川です。あの北川が常時スタメンに出れるなら、吉岡離脱は致し方ないところ。ローズの抜けた穴は全選手で埋めようと、結束も固まっている筈です。あと、前川阪神にくれて有り難う。そして、ダイエーを解雇された松田を獲ってくれて有り難う。 変わりに行った川尻は活躍します(契約でごねるけどな)。

オリックスブルーウェーブ
元阪神のムーアをはじめ、トレードで獲得した谷中&斉藤に、FAで獲得した元ダイエーの村松。 そして結婚して益々パワーアップした谷と、両外国人(ブラウン、オーティズ)の成長と、去年より確実にパワーアップしています。なにより監督が伊原監督に代わって、チームがヤル気満々になっています。勢いにのってプレーオフ進出、そして優勝・・・というのも夢ではありません。山口をストッパーに転向させ、セットアッパーに萩原を持ってきた伊原監督は偉い。ピッチャーも去年のような事は無いはずなので、後はムーアの活躍に期待(←やっぱり阪神がらみ)

千葉ロッテマリーンズ
順位予想では最下位にしてるけど、バレンタイン監督復帰で、近年では最も優勝の確立が上がったロッテ。 韓国の至宝、 李承ヨプや、巨人のレイサムに顔が似ているベニーを加え、小坂も打撃開眼。波留も横浜時代の打撃を取り戻しつつあり、はたまた顔の濃い佐藤や頭の薄い福浦、眼鏡な初芝と戦力とインパクトも充実。投手も清水直にミンチー、アンダースローの渡辺、押さえの小林と数は揃ってる・・・。けど、なんでフェルナンデスにDメイ、ショート解雇したんでしょう?特にフェルナンデスは解雇しちゃもったいないでしょうに・・・。まあ、代わりに李承ヨプが来たけど。あと、元阪神の船木はどうした?

・・・以上です。4、5、6位は実力差はありません。今年のパリーグは混戦確定です。個人的には日ハムを応援します。新庄居てるし、山田も居てるし、ヒルマン監督髭濃いし。

次の更新は、セリーグ編です。こうご期待!・・・それにしても、元阪神という選手が多いパリーグ。さすが阪神(意味不明)。


3月23日(曇り) -続・某旧トンネル-

ユタッチ、黒木兄弟(兄)、アッキーの3人で、2年間探し続けた、とある山奥にある旧トンネルを探索しました。旧トンネルまでの道のりは、長く険しく、激しいものでした・・・。


これから自分がどこに連れて行かれるのか、まったく分かっていないアッキーと、アッキーのニューマシン・スーパーDio。アッキーには、「せっかく新しいマシン(バイク)手に入れたんやから、軽く走りにいこや」としか言っておりません。まあ詳しいやりとりは、machoismにて。


とりあえずの(偽りの)目的地を 、「道の駅」と言っていましたが、こんなところに道の駅が有るわけがありません。画像はぬかるんだ林道を登るユタッチ@FTR223。そしてこの辺りで、騙されたと気づくアッキー。もうおせぇよ♪


ぬかるみ急勾配の林道を抜け、場所を某所無線中継所に移す・・・が!我々も過去訪れたことがあるこの無線中継所、小奇麗に展望台へと変貌していました。 ここからの眺望は、おそらく絶品!完成はまだしておらず、展望台へ上るのはまた今度としておきました。


三叉路、馬別れにてアッキー(右)と黒兄の愛車、スーパーシェルパ(左)。


旧池田トンネルへ寄る前に、とある廃村にて実態調査。画像は捨てられていたビール瓶を片手に、「異常無し!」と報告するユタッチ。・・・雨が降ってぬかるみコンディションの悪い中でこんなことやってる我々が異常無しではありません。


出発してから軽く2時間、ようやく目的地の旧トンネルに到着。トンネル入り口まではバイクは入れないので、最後は薄暗い山中での登山となりました。 画像は無事到着でき、安堵の表情を浮かべるユタッチとアッキー。トンネルは、明治時代に作られたという古いモノですが、とても頑丈そう。保存状態も良く、昔の人々の匠の技を垣間見る事が出来ました。なにかしらぬオーラを発しつつ、今もそのトンネルは、山奥でひっそりとその口をあけているのです・・・。

・・・これにて、約2年を費やした、「某旧トンネル探索」を終了とします。調査にご協力頂いた皆様に、この場を借りてお礼とさせていただきます。有り難う御座いました!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・ご協力頂いた皆様って誰やねん!!

これらは、我々が独自に調査してただけで、誰の協力も得ていません。しいて挙げるならWEBは役立ちました。

某旧トンネル探索 完


3月16日(晴れ) -発見!-

フェロモンズメンバーへの私信になりますが・・・

トンネル発見  

例の旧トンネル発見したぜよ!!

かなり山深いところにありました。林道の支線から徒歩15分?沢伝いに登ったところ。近いうちにもう一回いきまっしょい!来週火曜日の午後からいける人挙手するべし。


3月9日(晴れ) -久々キャッチボール-

正月以来のキャッチボール活動です。今回は黒木3兄弟にユタッチ、youの5名で活動。澄み渡る青空の下、ポカポカ陽気の中キャッチボールを死ぬほど楽しみました。死ぬほど楽しみすぎて、正直本当に死ぬかと思いました(目の前に星がチラチラ)。

人数が少ないって困りモノやね。あと三人、いや二人居ればもっとマトモな練習が出来るんですが・・・。


戻る