血と汗と涙と根性の集大成 活動記録
-2004年4月 花見!花見したいのよ!の巻-


元祖!フェロモンズ通信

4月18日(快晴) -プチツー-

午後から、現在自動二輪免許取得中のアズーが来たので、肩慣らしと練習も兼ねてプチツーリング。詳しくはコチラ


4月17日(晴れ) -プチキャッチボール-

もう日が暮れようかという6時ごろから、黒木兄弟、ユタッチ、youの4人でキャッチボール!ボールとミットがぶつかる音は、やっぱりいいやねぇ♪その音に心奪われてたら、犬のう○こ踏んじゃいましたよ!誰やねん!飼い犬の糞始末せんヤツは!アズーなんか自分がした不始末(野○ソ)は、ちゃんともって帰るゾ!!

・・・その後、黒木家に戻って久々のフェロモンズ会議。阪神戦見たりして過ごす。そんな春の、何の変哲も無い平凡な一日でしたw


4月4日(晴) -大富豪-

なぜか午後から集まり、本気モードの大富豪(トランプゲーム)にて火花を散らす。熱い!熱すぎるぜ大富豪!!5年ほど前に、元旦から集まり、12時間くらいぶっ続けで大富豪してたことを懐かしみながらの大富豪は、熱くてたまりません。アズーが以外に強くてちょっとビックリ(←失礼)。


4月2日(朝のうち雨後晴れ) -快勝!-

フェロモンズは、キャッチボールサイトです。

いやいや、キャッチボールというか、野球関係というか、バイク関係というか、、とにかくキャッチボールを軸に、いろんなことやってるわけですよ。特に野球関係ネタは、この時期当たり前のように毎年出してます。今日も野球ネタですよ。

んで本日、心配された我等が阪神タイガースは勝ちました!!爆勝です!!予想スタメンも大当たり!まあこれは、結構誰もが予想してたメンバーだったのでさほど難しいもんでもありませんでした。スコア予想おしかったなぁ(予想では8−2)。

とにかく勝ちました。去年同様、逆転のトラ、そして集中打が出ました。ネタも無く普通に勝っちゃいましたので、本日はここまで!(鳥谷3三振はちょっと・・やっぱり藤本の方が


4月1日(晴れ) -毎年恒例、フェロモンズ的プロ野球順位予想 セリーグ編-

さて、フェロモンズ的プロ野球順位予想、セリーグ編に参りたいと思います。今年の阪神タイガースは何位かな?

 

 

 
セ・リーグ
1位 阪神(ぶっちぎりで)
2位 ヤクルト
3位 中日
4位 巨人
5位 横浜
6位 広島(ぶっちぎりで)


宣言します。今年は4強2弱です。なぜなら、下位2球団は阪神にカモにされるからです(ファンの方、ごめんなさい)!!・・・って、まあそれは冗談としても(冗談じゃなくなるかもしれませんが)、今年のセリーグは、上位チーム・下位チームと、はっきり分かれそうな予感です。それでは、各球団の展望も交えてその辺りを説明します。

ヤクルトスワローズ
古田が健在のうちは最下位は無いでしょう。今年復活してくる稲葉&岩村に、今年は3冠王獲ってしまいそうなラミレスが怖い。脇を固めるバッターも曲者ぞろいで今年も厄介そう。先発の駒が足りないような気もするが、ヤクルトは毎年ポッと出てくる人がいるので心配なし。高津が抜けた穴も、五十嵐&石井でカバーできそう。今年もやはり、Aクラスは堅いと思う。ヤクルトは評判悪い時に優勝したりするんで、性質が悪い・・・。ところで、エース藤井はどうした?うかうかしてると、小学生ピッチャーにエース取られるゾ(半分本気)。

中日ドラゴンズ
落合監督がどんな采配をするのかわからないが、そんなことよりこのチームはピッチャーが良いので大崩はしなさそう。去年怪我に泣いた川上と朝倉が復活。そして給料泥棒の川崎も復活と、ますます阪神打てんやん。この3人に、平井、山本昌、ドミンゴ、そして野口と、ピッチャー良すぎ。岩瀬も開幕間に合いそうなので、今年も阪神は中日に分が悪そうです・・・。打線は普通に打ちそう。オチョア、福留、立浪の3人のクリーンアップと、4番候補の高橋がどれだけ打てるか。谷繁、関川、渡辺や井上、そして巨人から移籍の川合等々、十分強いやん中日!あとは落合監督の采配次第でAクラス確定。

読売ジャイアンツ
毎年毎年、大型補強をやらかす巨人。今年はダイエーから小久保を、近鉄からローズを獲得し、打線は益々レインボー。ペタジーニと清原のどちらかがスタメン落ちとかえらい事になってます。復活しそうな気配の仁志に、どこに投げても打たれそうな清水、年々太ってる高橋は相変わらず3割20本以上打つでしょうし、江藤も虎視眈々とスタメンの座を狙っています。阿部が怪我した時のためにと、阪神からカツノリも金銭で獲得しました(やられた!)。気がつけばロッテからシコースキーなんかとっちゃってるし、守備の上手い井出(日本ハム)も獲得しました。そういえば近鉄から三澤も復帰してるし。川中、鈴木、堀田や後藤、元木と、脇を固める選手も実力者ぞろいです。

 

巨人強!!

 

誰もがそう思うでしょう。その通り!これで優勝しなかったら、某オーナーが「セリーグもプレーオフを」とか言い出しそうです。まあとにかく、巨人は強いと言う事ですよ。ではなんで4位?という声が聞こえてきそうですが、その辺は個人的感情が入ってますのでご容赦くださいませんか?(こんなチームと開幕かよ!3タテは勘弁してくれYO!)

横浜ベイスターズ
古木、村田、吉村に河野といった若手が伸びてきているが、今年いきなりってのは難しい。佐々木復帰が話題になったけど、ギャラードはどうすんの?Wストッパー?・・・ちなみに、佐々木が本来の力で阪神をねじ伏せるようなことがあれば・・・今年は横浜にはやられますよ(去年、横浜に勝ちまくった阪神。でも1点差勝負がかなりあった。この1点を佐々木が守りきれば・・・)。

横浜は、2、3年後が怖いですな・・・。んで監督に、大矢が復帰しようものなら・・・。

広島東洋カープ
怪我人続出(指折り数えても何人いるよ?)で、探しても探しても、明るい話題が出てこない・・・(´Д`;)今年は・・もう・・・。あ、ラロッカは守備の人らしいですが、彼は打ちますよ。あと、ブロックはバッターに転向しても面白いと思う。

 

さて、いよいよフェロモンズ贔屓球団、阪神タイガースの展望です。今年はどうなのか?

阪神タイガース
数年前まで、誰が予想した事か。阪神タイガースが”連覇を!”とか言ってるんですよ?野村監督と星野監督の二人でここまでチームが変わるとは、誰が予想したでしょうか?いつまでもバースを引きずる阪神ファンの願いが通じたのでしょうか?

んで今年はどうなのか?監督が変わり、不安視する声がちらほら聞こえますが。大丈夫です!最下位だけはありません(たぶん)。・・・正直我々も不安ですが何か?

しかし、攻撃野手陣の充実が、そんな不安も消し飛ばしてくれます。新加入したキンケード、鳥谷の二人によって、かつてない仁義無きポジション争いが繰り広げられています(現在進行形)。鳥谷に刺激された藤本が大成長し、オープン戦でも打ちまくりました(後半はちょっと失速)。藤本がセカンドを守れる事が実証されましたので、セカンドを守る今岡も安泰とはいえません(いつ昔の今岡に戻るのかとハラハラ)。センター返しが出来るキンケードの加入で、アリアスが右打ちをかなり意識するようになりました(開幕すれば引っ張り一辺倒)。昨年怪我に泣いた浜中も帰ってきますし(肩大丈夫なんかい?)、檜山か浜中のどちらかが控えに回るという、数年前では考えられない事態。今年新たに4番に座る金本も、自分を殺した去年とは違い、ホームランを狙い、量産すると宣言しました(浜風に阻まれてやっぱり・・・とか勘弁な)。そして控えも、片岡、葛城、平下、関本に野口、久慈と充実。2軍にも、秀太や沖原、成長株の桜井や怪我からの復帰を目指す的場も居ます。守備の人中村も居ます。中学の時の友人の先輩、中谷も頑張ってます。層の厚さは、近年稀に見るほどの充実しています。足も使えて一発長打もあり、小技も出来る。去年と同じ、つなぐ野球で今年も阪神打線は打ちまくるでしょう。死角なし!(たぶん)

一方投手陣。20勝エース井川を筆頭に、伊良部、下柳、前川、福原、薮、中継ぎで吉野やリガン、新加入の150km/h右腕の牧野、セットアッパーには安藤、後ろにはウィリアムスが控えます。加えて、久保田や江草、筒井や三東(太陽&球児も怪我が治れば)、の若手が出てきました。新外国人のモレルも、開幕1軍からは漏れましたが、投げるごとに良くなってたので期待大です。桟原と田村の二人も期待大!これだけのメンツが揃っていれば、少なくとも去年のオリックスのようなことはまずありません。今年も防御率3点台は安泰でしょう(中日は2点台)

・・・以上の事より、阪神優勝は堅いと思われます。ところどころに弱気な発言がありますが、

阪神優勝(無断借用)!

 

オマケ:開幕スタメンも予想しておきましょうかね。これは去年が的中でしたね。今年も的中さすぞ!

予想開幕スタメンオーダー
打順 守備位置 選手名 背番号
1 セカンド 今岡 7
2 センター 赤星 53
3 サード キンケード 22
4 レフト 金本 6
5 ライト 桧山 24
6 ファースト アリアス 14
7 ショート 鳥谷 1
8 キャッチャー 矢野 39
9 ピッチャー 井川 29

 

8-2で阪神タイガースの勝ち!井川完投10Kでこの後は、開幕11連勝を飾る・・・(←もちろん妄想)。

 


戻る