一人旅
2003年11月25日 (火)

オラ生きてるダヨ!!

前回、「旅に出る!」と言い残したきり日記をサボっていたら

一部で「ユタッチは旅に出たきり・・・・」的な事を言われてますが

無事に帰ってきてます。

京都へ行って一泊二日の旅を楽しんできましたですよ。

そんなわけで、京都旅行話。

今回の旅は貧乏旅行なので、なるべく旅費を浮かすためにバイクで行きましたよ。

朝、適当な時間に起きて色々準備して11時半に出発。

予定より遅い出発になりましたが、"気まま"な旅なので良いんです。

リュックをずっと背負っていると肩が凝って死にそうになるので、480円で買ったツーリングネットと100円均一のバイクロープでシートに固定。

京都への道程は、泉南から和歌山へ入り広域農道を経て国道24号線に合流。

国道24号線は京都まで続いているので、後は和歌山〜奈良〜京都の順で道を進みます。

それにしても寒い!!

日頃の行いが素晴らしいので晴天なのですが、物凄く寒いであります。

1時間に一回のペースでトイレに行きたくなりマッスル。(小の方ですよ!!)

特に足が寒いので、途中のホームセンターでソックスカバーみたいなのを買いました。

ウェットスーツと同じ材質で出来てるらしいです。

早速 装着して再出発。

風を通さないので暖かいですよ。

でも、暖かすぎると蒸れてきて後々冷えるので要注意です。

その後、給油一回、トイレ休憩3回を経て16時頃に京都府内に潜入。

そこから少し迷って17時頃に宿へ到着。

のんびり走ってきたのと、出発時間が遅かったせいで予想してた時間より

かなり遅くなってしまいましたよ。

とりあえず、チェックイン。

今回の宿は素泊まり2500円とリーズナブル。

そこに晩御飯と朝食をセットして4000円。

その代わり相部屋です。

世界中色んなところにあるユースホステルに泊まりました。

相部屋ですが、青少年でも安全に泊まれるようにと
色々配慮されているようです。

↑こんな感じでカーテンもあってプライベートはある程度守られてます。

先に部屋に居たオジサンに軽く挨拶して荷物整理。

時間的に行くところが無さそうなので、とりあえず風呂にでも入るかと思っていると

オジサンに「何処から来たの!?」と話しかけられた。

なんか話しが長くなりそうやなぁ〜と思ったら

やっぱりオジサンの話しは長くなった。

オジサンは京都に詳しく色々と教えてくれて、俺が明日行くところまで決めようとしてくれた。

その他にバイクの話や岸和田祭りの話なんかで盛り上がりました。

オッサンだけですが。

俺祭り嫌いなんですよ。

一時間ほど話し込んでだ後、やっとこ開放されて風呂に入って戻ってくると

もう晩御飯の時間ですよ。

部屋に戻ってくると先程のオジサンが「一緒に飯食いに行こうやw」

なんて誘ってくるではありませんか。

もしかして、気に入られましたか!?

食堂に居る他の年寄りと飯食っても美味くないから一緒に食べようって事らしいんですが

ちょっと鬱陶しいですよ。

そんな事を思いながらもコレも旅行らしくて良いかなと思い

適当にオジサンの相手をしつつ晩御飯。

本日のメニューは『文明開化定食』

すき焼きです。

肉in京都。

この宿には外国人の方も多数宿泊していて「OH!!SUKIYAKI!!」なんて言いながら食事してました。

飯も食い終わり門限(23時)まで時間があるので夜間参拝が行われている清水寺に行く事にしました。

オジサンと居る時間を少しでも減らす為に。

折角の一人旅なので時間を有効に使いたかったんですよ。

とりあえずオジサンは京都に詳しいので清水寺までの道を教えてもらい

「気ィ付けて行っといでよw」と見送られて宿を出ました。