フェロモンズ通信

2001年7月


7月31日(火曜日)晴れ

黒木兄弟とユタッチの3人で、
新滝之池というダムへ
探検も兼ねたツーリングへ行きました。
ダム横の、まだ開通していない造りかけの林道へ侵入し
当たり前のようにキャッチボールをしました。
日が沈み行く森の中に、ミットとボールのぶつかる音が響いていました。

夜になって、仕事帰りのダンディー室伏と監督を加え
しめやかに伊藤祭りを行いました。

そういえば、あっという間に7月が終わりました。
8月はいったい、どんな出来事が待ち受けているのでしょうか?


7月29日(日曜日)晴れ

バッティングセンターへ行ってきました。
S(仮名)が130kmを90kmと勘違いし
ばしばし打っていました。
思い込みとは恐ろしいものです。


7月26日(木曜日)晴れ

今日はフェロモンズの川開きです。
野性味溢れるダンディー室伏がいないのが残念ですが
ユタッチ・アッキー・アズマと黒木兄弟で
和歌山県花園村の川へと、泳ぎに行きました。
もちろんキャッチボールもしました。
しましたが、水に足をとられて、思うようにキャッチボール出来ませんでした。
黒木兄弟(兄)の、リアルなお稲荷さんが印象的だった一日でした。
(ユタッチ談)


お決まりのプレーンバスター!
これでユタッチが本当に死にかけました


7月21〜22日(土・日曜日)晴れ

突然に和歌山県は本宮町の、
渡瀬温泉へ行くことになりました。
如何せん、突然に決まったことなので、夜中のPM11:00頃に黒木家を出発。
4時間後のAM3:14頃に、本宮町の道の駅に到着。
この道の駅にて少し休憩を取った後に渡瀬温泉に到着。
しかし、当たり前の事ながら、渡瀬温泉はまだ閉まっており
仕方なく我々は、近くの川べりに下りて、時間をつぶしました。
都会の喧騒を離れたこの地方の川は、とてつもなく澄んでいて
いっそ我々は、パンツ一丁で飛び込もうかとも思いましたが
辛うじて理性が働き、アッキー以外は川へ入るのをやめました。
その後も、ようやく空が明るくなってきたのを見計らい
川横の道路でキャッチボールをしました。
もちろん車は通りません。田舎ですから。


AM5:00頃のキャッチボール
澄んだ空気の中でのキャッチボールは最高でした

キャッチボールをしているうちに
渡瀬温泉の開館時間のAM6:00に近くなってきたので
我々は一路、渡瀬温泉へ向かいました。
4時間もかけて入りに来たかいがあった温泉でした。
その後、また4時間かけて帰路につきました。
移動時間に8時間もかけてしまい、ちょっぴり疲れました。


入浴料は700円のこの温泉
大露天風呂が特徴的でした


7月20日(金曜日)晴れ

夏休みを一日たりとも無駄にしたくない我々は
午後から召集をかけて、キャッチボールをしました。
だって我々はキャッチボール部。活動をしないわけがありません。
6時を回っていたので、小一時間ほどしかキャッチボールできませんでした。
昨日の激しいキャッチボールのせいか、黒木兄弟(兄)が
ボールを投げれなくなっていたようです。
筋肉痛って怖い。


7月19日(木曜日)晴れ@山は曇りで丁度いい

19日に予定していたキャンプは、残念ながら先延ばしです。
個々の予定が合わないためです。
再来週にでも、行く予定です。
社会人ってつらいですね。

というわけで、予定変更して
知る人ぞ知る、
粉河ハイランドパークへ、朝っぱらから行ってきました。
前回の花園村より、さらに200m標高の高いこの山で
再び我々は、キャッチボールに汗を流しました。
空気が薄いなんてお構いなしです。
暫くキャッチボールを楽しんだ後、展望台のようなところで
眼鏡3冠統一王者決定戦なるものも行いました。
結果は、眼鏡初段の黒木兄弟(兄)が、激戦を潜り抜け見事優勝。
何故か裸になっていた我々を尻目に
近くを通ったおじさんも、何故か足早にその場を去りました。

ここ、粉河ハイランドパークはいいです。
一日じゃまだ遊び足りないぐらい広いので
また我々もここへ来たいです。というか行きます。

粉河ハイランドパークで遊んだ後
午後4時過ぎから、久々に新家球場でキャッチボールをしました。
激しくかつ繊細なキャッチボールは、周りにいたその他のプレイヤーもビックリするほど。
我々のプレーに驚愕したのか、いつしか新家球場は、我々の独壇場となっていました。

その後も、日が沈み、ボールが見えなくなるまでキャッチボールを愉しみました。


標高1000mも制覇した我々
次は標高3000m級です!


7月17日(火曜日)晴れ後所により豪雨

来る7月19日に行く予定のキャンプ地、
花園村へ下見に行きました。
途中、標高800mの休憩場でキャッチボールをした後
目的地の花園村の川にて、下見を兼ねた水泳大会を行いました。
しかし泳いだのはダンディー室伏だけで、後の者は見学です。
途中、局地的に降った豪雨によって、少し肌寒くなっていましたが
野性味溢れるダンディー室伏にとって、そんなことはどうでもいいことです。
水着も着ずに、パンツ一丁で川に飛び込むあたり
この男も、相当なフェロモン馬鹿だと思います。

花園村の下見が終わった後、恐竜公園なるものを見学し
そして帰り道にある「不動温泉 だるま湯」に浸かり、今日の疲れを癒しました。
完全に貸切状態だったことのをいいことに
ダンディー室伏が暴れまくっていましたが、それもまた良しとしましょう。
とにかく、相当に疲れた一日でした。


標高800mでのキャッチボール
おそらく我々が、ここで初めてキャッチボールをしたんじゃない?


川と戯れるフェロモンズの面々
ダンディーだけは、すでに臨戦体制です


7月15日(日曜日)晴れ後曇り@甲子園では土砂降り

今日は目の保養もかねて、海沿いにあるサザンスタジアムという所へ
社会人の方々の草野球を見学に行きました。
常日頃から草野球に対する熱い気持ちを、心の奥底で燃やしている我々。
いつかこの地でプレーする自分たちをダブらせながら、熱心に見入っていると
こともあろうにアッキーが


「これぐらいやったら余裕ちゃうん?」


バカか貴様!


ちょっとキャッチボールやったぐらいで疲れる奴が
余裕なわけないだろう!

するとユタッチ

「これぐらいやったらいけるな」


どうやら我々は
ビックマウスのです。


本当に愉しそうに草野球をしていました


7月14日(土曜日)晴れ

今日は午後から、久しぶりに来たアズマと黒木兄弟の
3人でキャッチボールをしました。
いつもキャッチボールをする裏手の広場に
我が物顔で居座る百姓がいたので あまり楽しくキャッチボール出来ませんでした。

「ちきしょう!あの百姓、いつかブッ倒してやる!!」

しかし哀れなフェロモンズ。
百姓はとても手強く、一筋縄ではいきません。
得意の鎌攻撃があるので、ここはおとなしく他の場所でやることにします。

他の場所といっても、そうそうキャッチボールが出来るような広場は有りません。
仕方が無いので、家の近くの駐車場でプレイしましたが
アズマの肩が情けなく、本人曰く20球が限界だそうです。
ダメダメです。
しかしそんなアズマでも、我々にとっては貴重な戦力なのです。

午後からは、会社をリストラにあい、途方にくれるアッキーを加えて
ビリヤードへ行った後
星を見に、阪南市の
スカイタウンという所へ行きました。
夜空一面に広がった星を眺めながら
来週に行く予定のキャンプについて語り会いました。

星を見るために上がった高台の階段が、余りにも急だったため
我々キャッチボール軍団にありながらも、日ごろから運動不足のアッキーは
もうヘトヘトだったようです。
おそまつ。


7月13日(金曜日)曇り後一時にわか雨

13日の金曜日。どっかの国では不吉と言われる今日
我々は、タイミング良く活動するときになって降りだした雨にも負けず
懸命なキャッチボールを展開しました。
というか、この際雨なんて関係無いです。
食欲にも勝る、キャッチボールやりたいパワーで
いつものリサイクル球場でキャッチボールをし、またボールをいっぱい補給しました。
そろそろ黒木兄弟(弟)が、(パクってるのが)バレやしないかとビビリ始めましたが
そんな小さなことは、我々には今更ナッシング。
思う存分捨てられたであろう、そのボール達を拾い集めました。

雨が止んだ後も、蒸し暑さに僅かな抵抗をしながら
とことんキャッチボールを愉しみました。

そして午後から黒木家に戻った我々は
今後のフェロモンズの展開を話し合い
午後10時半に、会議はお開きとなりました。
その会議の中で、来週19日(18日の夜から)に
奈良県の十津川村へのキャンプを計画しました。
もちろんグローブと水着持参です。

我々の、キャンプでのハジけっぷりを項ご期待!!


7月12日(木曜日)曇り時々雨

ついにやってきました夏休み!
普段から仕事のあるユタッチやダンディー室伏にはあまり関係の無いことですが
とにかく我々にとっての夏休みは、大変意味の大きなものなのです。

とにかくいろいろと、この夏休みはハジけようと思いますが
手始めに明日、フェロモンズ会議を開いて、今後の予定などを決めようかと。

夏休みの予定についての詳細は、また明日にでも。
とにかく山篭りはします。


7月8日(日曜日)晴れ

一週間の疲れを洗い流すために、牛滝温泉 森やかの里へ行ってきました。
粉河ハイランドパーク経由で牛滝温泉へ行ったところ
HONDAシビックを運転する、黒木兄弟(母)が暴走し
車一台分ほどしかない道路で、時速50〜60km/hでかっとばし
あわや対向車へ激突しそうになりました。
黒木兄弟(母)曰く

「当たったら当たったでそんとき」

らしいです。
勘弁してくれ〜!

こんな豪快な黒木兄弟(母)ですが
普段からお世話になっている我々には、口を挟むことも出来ません。
もうこの弾けっぷりは、説明のしようがありません。
実際会ったものにしかわからないのです・・・。

今回、本人の強い要望により(無理やり)
黒木兄弟(母)の登場となったわけですが
もう出しません。
いや、でもわかりません。


7月7日(土曜日)曇り

今日は七夕です。詳しくは語りませんが、七夕なのです。
星を見るのが大好きなユタッチなぞは、空を眺めて星を拝みたいところですが
今年の七夕も星は見えませんでした。
どうやら彦星って奴は、みんなに見られたくないようです。
むなくそが悪いので、午後8時過ぎからみんなでボーリングへ行ってきました。
通称怪力王子のユタッチは、ボーリングでも遺憾無くその実力を発揮します。
ボーリングのピンを砕くかのごとく、ユタッチの右腕から放たれたボールは
時速30km/hを超えるほどです。
やはりこの男、球技と名のつくものは何でもこいです。


これが噂のボーリングキャッチボール
危険度60%です

ボーリングにもいささか飽きた我々は
次にビリヤードに狙いを定め、4人でプレーすると見せかけ
6人でプレーしました。
これで料金が浮きました。

今日はキャッチボールは無しです。
土曜日はみんなの都合が会わず、活動が出来ないのです。
毎日キャッチボールしてた、あの日に戻りたい・・・。
あと5年早くフェロモンズ結成してたらよかったね。


7月6日(金曜日)曇り時々にわか雨

昨日までの快晴が嘘のように、どんより曇ったすっきりとしない天気でしたが
雨にも負けず、風にも負けない我々は
午後から雨に濡れながらもキャッチボールをしました。

湿度が高いせいか、思っている以上に体力を削がれながらのキャッチボールは
梅雨によって鈍った我々の体を癒してくれました。

結局、午後7時30分過ぎまでキャッチボールをした後
いつもならマリオカート64ではじけるのですが
今日は折からの雨で服その他もろもろが濡れているのでおあずけです。

雨さん、降るならもっと降ってください。
水不足も解消されることですし。
でも、我々がキャッチボールするときは降らないで下さい。

不愉快です。

(なんて勝手な言い分・・・)


7月3日(火曜日)晴れ

梅雨の中休みなのか、全然雨が降る気配がありません。
このままでは水不足が心配ですが
我々フェロモンズにとっては好都合です。

といったわけで、2週間ぶりに休みをもらったダンディー室伏を加え
カンカン照りの太陽のしたで、汗だくになりながらキャッチボールをしました。
おそらく今日が夏真っ盛りだったら、死人が出たことでしょう。

日が沈み、夜になり涼しくなってから
我々は夜の男里へ繰り出し、健康的に徒歩で歩き回りました。
途中、神社にてお参りをし、ジュースを買い、壁当てキャッチボールをした後
各自家路につきました。
久々に弾けた一日でした


7月2日(月曜日)晴れ

以前から黒木兄弟(兄)が目論んでいた
CCDカメラによるオフロ走行の映像を撮りにいきました。
場所は以前、我々がツーリングで訪れた
鳥取ダムです。

オフロ機材は、スーパーシェルパに直付けしたCCDカメラを
ビデオカメラにライン接続したものです。
ブレも無く、激しいギャップを乗り越えても全然平気です。
まあ、それだけです。
キャッチボールとは関係ないのであしからず。


7月1日(日曜日)猛暑

さあ!ついに7月に突入致しました!
フェロモンズの季節です!
各自各々、存分にハジけることが出来る季節なのです。
日照り渇水・台風お百姓さんに負けず
フェロモンズは爆進していきますので
みなさんこれからもよろしくお願いいたします!


戻る