グラウンド紹介

我々フェロモンズは、来る草野球チーム結成に向けて、日々、練習を積み重ねています。しかし、近所に整備されたグラウンドなどは無く、仕方なく自然の中(畑、田んぼ)で練習しています。ここでは、フェロモンズが普段使っているグラウンドを紹介します。どのグラウンドも、ひと癖もふた癖もあるので、常に危険と隣り合わせの、スリリングな体験ができます。



ブルペンその1 ブルペンその2

ブルペンその1

常時使用可能
家の前の田んぼのあぜ道。主にピッチング練習を行っています。14〜5メートルぐらいしかないので、ボールの変化を確かめる事ができません。


ブルペンその2

常時使用可能
ここも家の横にあるあぜ道。この二つは、そのときの用途によって使い分けています。真中に写っている小屋にボールが入ると、8割ぐらいの確率で無くなります。(小屋近影

グラウンドその1 グラウンドその2

グラウンドその1

常時使用可能(条件にもよる)
家の裏にある、工場横の空き地。ここはちょっと広いので、遠投や、ピッチャーを立てての、ミニ野球が出来ます。が、横が線路なので、あまりレフト(左)方向に引っぱることが出来ません。昔、まだ幼い頃のフェロモンズのメンバーが2人ほど線路に侵入して(土手に生えているつくしをとるため)電車を止めたことが2,3回ありました。1回目は逃げ切れましたが、2回目は捕まりました。ちなみにノックも出来ますが、グラウンドその2より10倍イレギュラーします。


グラウンドその2

秋、冬限定使用
春から夏にかけては、稲作のため使用できません。かなり荒れているため、ノックは命がけです。打っている方は楽しいです。しかし、勝手に使用しているので、お百姓さんに見つかると怒られてしまいます。こんなところで練習していては、いつまでたっても上手にはなりません。しかし我々にとっては、貴重な練習場所です。

新家球場 リサイクル球場

新家球場

常時使用可能(と思ってる)
というわけで、月に1,2回、車やバイクで2〜30分の所にあるこの綺麗なグラウンドにきて練習しています。しかし、いつも狭い場所で練習しているフェロモンズのメンバーにとって、この球場は広すぎます。そして、少人数も手伝って、すぐに疲れてしまいます。基本的にキャッチボールしかしていないため体力が無く、おそらく野球の試合をしても3イニングくらいが限界と思われます。


リサイクル球場

リサイクル球場よ、永遠に・・・
前々から我々が目をつけていた球場。普段は少年達の活気付いた声で賑わっています。キャッチボール活動をする時間が少ないときなど新家球場へは行かず、ここを利用します。が、無許可でここを使っているので、いつ怒られる事か。まあ、怒られたらそんときです。少年野球用ということで、少し狭いですが我々には必要にして十分です。
んで怒られたのでしばらく使ってない状態が続いていましたが、いつのまにか休場無くなってました。今はペットショップが建っています。

若もの広場 飯の峰多目的広場

若もの広場

たぶん常時使用可能
新たに発見した、多目的広場。グラウンドの広さは申し分なくおまけにトイレ、水道が完備されています。惜しむらくは、少し遠い(車で20分)ことです。なんか、使用するのに予約が要るみたい。無論、我々は無断で借りますが。(迷惑は絶対かけません!)

常時使用可能
我々の本拠地から車にしておよそ10分というお手軽な距離にある多目的広場。キャッチボールはもちろん、かなりの広さがあるのでサッカーや野球の試合なんかもできてしまいそう。ほのぼのとした雰囲気漂う、いい広場です。また、すこし丘になっていて、夏場でも午後は涼しい。


[男里フェロモンズTOPへ戻る]