7/6 リサイクル球場漫遊記
どんより雨模様の中でのキャッチボール。みんな汗臭くなりました。

昨日までの快晴が嘘のように、どんより曇ったすっきりとしない天気でしたが
雨にも負けず、風にも負けない我々は
午後から雨に濡れながらもキャッチボールをしました。


軽い肩ならしを兼ねたキャッチボールの後、手投げ式のノックで守備練習をしました。

今までのノックは、いきなり全開でそれこそ、ノックを打つやつのストレス発散にしかなっていませんでした。つまり強烈過ぎるってこと。

その辺を学習した我々は、まずは緩いゴロから練習していくことになりました。イレギュラーの恐怖から開放されたので、黒木兄弟(兄)の動きも軽快です!


ファーストの守備が様になってきた
黒木兄弟(弟)

折からのにわか雨のせいで、グラウンドにはただならぬ湿気がこもっています。開始30分足らずで、すでに汗びっしょりです。

それでも我々は、そんな湿気も蒸発するほどの、激しくて熱いキャッチボールを展開しました。もう体は、サウナ状態です!


人物が小さいと写真に迫力が出ず
それでも頑張るユタッチとYOU

手投げ式ノックにファーストへの送球練習などをするうちに、もう辺りは暗くなり始めました。キャッチボールを開始して2時間ほど経過していましたが、まだまだ練習は続きます。

次は、さあみんなお待ちかね!ピッチング練習です。もう日が落ちてしまっていて、ボールがかなり見難い状態でしたが、そこは我々フェロモンズ。捕り損ねてボールが当たった後のことなど気にしません!当たったら当たったでそんときです。


熱心にフォームチェックのためのビデオを撮る
黒木兄弟(弟)


もうほとんどボールは見えませんが
それでも何とか捕球できるユタッチ


上の画像のすぐ後の画像です
YOUのカーブの曲がり具合が分かりますね


写真では多少明るく見えますが、実際は本当にもう、真っ暗でした。

我々フェロモンズは、活動するときは、限度を知らないのかコイツら!ってぐらいに活動します。だから、ボールが見えなくなっても続けます。デンジャラスですが、それがまた面白かったりするんです。

というわけで、今日は約3時間の練習になりました。結局最後まで雨は止まず、ずっと濡れながらのキャッチボールになりました。しかし我々は、今回の練習によって益々パワーアップし、技術も精神力もバカさもついたことだと思います。

そういえば今回、ついに監督の皆勤が途絶えました。残念でした。


最後のクールダウンまでしっかりやります
それにしても暗いッス